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FAQ -よくある質問-

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視線・瞳孔径計測による「ひとの行動分析」を成功に導くための3つの秘訣

視線・瞳孔径計測結果からはさまざまなことがわかります。

しかしながら、行動分析の経験があるあなたならご経験済みかもしれませんが、「使える計測結果」を得るのは、それほど容易なことではありません。これまでに実施した多くの視線・瞳孔径計測において直面した、数多くの課題に対処するなかで、私が体得した特に重要視すべきことは3つに集約されます。

1.よい計測データを得る
2.解析目的にそった「データコンバージョン」
3.使い勝手のよい「解析ツール」

それぞれの項目の詳細は以下で説明します。

1.よい計測データを得る

よい計測データを得るには、 read more

視線計測・解析を有意義にするツール:EMR-dTarget

EMR-dTarget操作ガイドタイトル

EMR-dTargetは、注視ターゲットを解析・集計することで注視対象の傾向を分析するのに最適なツールです。

EMR-dTargetを使えば、アイマークレコーダで測定した膨大なデータから注視傾向を分析するのに、注視時間と瞳孔径値をパラメタとして効率的に処理し、視線遷移時のパラメタと共にサムネイル表示することができます。

EMR-dTargetを使用した視線計測データの解析分析処理は、以下の3ステップをに分けられます。

それぞれのステップをビデオを用いて解説します。

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【EMR-dTarget】Step 3: タグに基づいて注視区間の検索・抽出

EMR-dTargetを使って複数被験者分のデータから、あらかじめ付与したタグ情報に基づいて注視区間を検索して、視線遷移を確認したのち特徴情報を集計します。

その解析方法は以下のビデオから確認できます。

【EMR-dTarget】Step 2: 閾値で有意カットを抽出しカット名タグ付け

EMR-dTargetを使って、注視時間と相対瞳孔径値の閾値を
指定して分割されたシーンから有意カットを抽出し、カット名にタグ付けします。

そのシーン分割方法は以下のビデオから確認できます。

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