ナレッジ・ログ

トピックス

NHK BS「若冲ミラクルワールド」の番組制作にエモヴィスの技術が採用されました!

若冲の群鶏図を鑑賞したときの視線・瞳孔径の動き

2011年4月25日から四夜連続でNHK BSプレミアムで放送される「若冲ミラクルワールド」の番組制作にて、エモヴィスの技術が採用されました。このシリーズのうち、第2回「命のクリエイター 超細密画の謎」(4月26日(火) 午後9:00~10:30)の中で、通常の絵画(モナリザ)を鑑賞する場合と比較して、伊藤若冲作の「群鶏図」を鑑賞するときの特異な視線・瞳孔径運動を解明するのに使用しています。

色彩豊かで模様の複雑な「群鶏図」が見ている人の目線をどのように釘付けにするか、その秘密を探る目的で計測したものです。一般被験者を対象に計測した結果、12羽の鶏が複雑に入り組んだ構図の中で、赤色の頭に次々と目を取られ次第に引き込まれていくことが分かります。目立つ箇所に次々と目線がジャンプする、いわゆるサッカード現象が頻繁に起こります。また、錯視の効果があるといわれる複雑な羽の模様に対しては、迷いを持つような動きが見られます。

また、若冲のことを良く知り見慣れた年配の男性は、鶏の羽や体の線に沿ってなめるような傾向を的確に把握でき、他の一般被験者とは異なる特徴的な絵画鑑賞することを確認できました。

詳細は番組をご覧ください。

「若冲ミラクルワールド」番組情報

乞うご期待!

コメントはまだありません。

コメントする

Category

open all | close all